Try it!


by chimo-handmade
e0093713_2214812.jpg


e0093713_222027.jpg


生地はcookpadのコチラ→http://cookpad.com/recipe/494619
卵 5個
小麦粉 70g
ココア 30g
砂糖 100g
サラダ油 60g
お湯 75g

生クリームはコチラを参考にhttp://cookpad.com/recipe/1425955

中のクリームを泡立てたとき、ココアを粉のまま入れると、あわ立つ前に固まってしまったので、デコ用は少しのお湯で溶いて5分立てのタイミングで入れたらある程度伸びのあるクリームになりましたが、固めです。
デコはしやすいけど滑らかな感じではないかな・・・??

中、デコ用それぞれ・・・
生クリーム200cc
砂糖 大匙2
ココア大匙2+お湯少々

甘いのが苦手なうちの男性たちにも好評でよく食べてくれました♪またすぐリピかな・・??
[PR]
# by chimo-handmade | 2012-12-24 22:07 | cooking

スチーマーで蒸しパン

e0093713_1602439.jpg



e0093713_1642127.jpg


スーチーマーで試行錯誤しながら蒸しパンを作ってます。


まだまだ改良中です・・・自分のメモ用に書いておきます。

☆スチーマー大1つ分☆

小麦粉200g
BP 5g
塩 小さじ1/4~1/3
水又は牛乳 180cc
油(オリーブオイル)大1(←入れすぎ?レシピはサラダ油小1)

トッピングは好みで・・・上の写真はハムとチーズ、下は甘納豆とチーズのみの2種類

ふたをしてレンジで4分、ふたを取ってラップをかぶせて3分、ラップをしたまま荒熱をとる。
(もっと少なくてもよさそう・・・?)
中が生のときはひっくり返してラップをしてさらに2分くらい・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2012-11-19 16:09 | cooking

ノンアルコールでゼリー

e0093713_15574241.jpg

大人の夏のゼリーを・・と考えて、ノンアルコールカクテルでフルーツパンチを作ってみました。

ゼリーにすると炭酸が抜けるので、仕上げにフルーツとゼリーを合わせた中に、さらにノンアルコールカクテルを足すと、シュワッとして、好評でした♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2012-08-19 15:57 | cooking
e0093713_1531098.jpg


明日はバレンタインなので、ガトーショコラを!と思っていたら、冷蔵庫のアーモンドプードルが期限切れ間際だったので、急きょパウンドケーキに変更しました。

パウンドケーキだと天板に2台乗ります。手間は一緒なので2台作ります。


レシピは2つを融合しつつ、家にあるものでアレンジしたので適当な感じ。
どうなるかな・・・


18x8 のパウンドケーキ型 2台分

バター (有塩100gとケーキ用マーガリン100g)
砂糖 160g
卵   4個

小麦粉  200g
ココアパウダー(バンホーテン)  大匙3
ベーキングパウダー  5g
アーモンドプードル  70g

ガーナ板チョコ  3枚
牛乳  大匙2

アーモンドスライス  35g


170度20分+180度20分+アルファ・・様子を見ながら全部で30~40分途中アルミホイルを被せて。
[PR]
# by chimo-handmade | 2012-02-13 15:46

モチーフ座布団

e0093713_9315473.jpg


参考:「かぎ針あみモチーフのこもの」レディブティックシリーズ
e0093713_9325919.jpg



家の残り毛糸を組み合わせて。細い毛糸は2本取りです。
7時間くらいで完成♪
e0093713_9333092.jpg


e0093713_934286.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2012-01-30 09:34 | knitting

革の通帳ケース

e0093713_847335.jpg

左はずいぶん前に作った通帳ケース。
通帳にサイズをぴったり合わせたら、お札が入らないのが不便で4~5cm大きいものを作りました。

e0093713_850838.jpg


お気に入りの革は端っこまで大事に使います♪
e0093713_8495054.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2012-01-12 08:53 | sewing

レア・チーズケーキ

e0093713_12544756.jpg

二男の11歳の誕生日に2層のマンゴーゼリーとレアチーズケーキを作りました。

レシピは概ね前回と一緒。


マンゴーゼリーは200ccにグラニュー糖を混ぜて火にかけて、粉ゼラチンを規定量入れました。

甘いものが苦手な二男もあっさりとしてるので食べやすかったようで、次の日には全部なくなってました。

e0093713_12585812.jpg


e0093713_12591897.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2012-01-05 12:59 | cooking

簡単タコス

e0093713_19202028.jpg

市販のソースの活用で簡単&本格的な味になりました♪

タコスの皮(8枚分)参考コチラ

小麦粉2カップ
水2カップ1/4
ベーキングパウダー5g

以上をボウルに入れてだまが無くなるくらい良く混ぜる。

良く混ざったらフッ素加工のフライパン(26cm)を温めて中ぐらいのお玉1杯分を入れる。
底いっぱいに回し延ばす。
火が通ったら裏返して焼けたらお皿に移す。



ディップや他具材は・・・
e0093713_1920484.jpg


●アボガド&さらし玉ねぎ&レモン汁
●ツナ&さらし玉ねぎ&マヨネーズ
●種を摂ってサイコロ状にカットしたトマト&さらし玉ねぎ&ドレッシング
●サニーレタス&サラダ菜を1~2cm幅にカット
●細切りチーズ(とろけなくても美味しいもの)
●ソースはカゴメのサルサソースとリキンキのスウィートチリソース。
 (これが間違いなく美味しいので失敗なしです。)
●鶏肉は市販のS&Bの鶏の香草焼きシーズニングミックスを揉み込んで、30分~1時間ほど置いてアルミホイルに並べてコンロの魚焼で10~14分ほど・・・


食べ盛りでどのくらい食べるか分からなかったので、市販のタコシェルも用意。
2種類食べれて好評でした☆
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-12-26 19:22 | cooking

チョコフォンデュ

e0093713_192536.jpg


クーベルチュールチョコレート ミルク タブレット200g
牛乳100cc

鍋を火にかけてチョコレートが溶けたらテーブルコンロに。

果物&フランスパン&マシュマロ・・・・色々。

この量だと次の日のおやつで無くなるくらいでした。
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-12-26 19:05 | cooking
e0093713_17273981.jpg


参考にしたレシピはバンホーテンのサイトでコチラです。

薄力粉…150g
バンホーテン ピュア ココア…30g
(一緒にふるっておく)
バター…110g  → 倍で200g
卵黄…1個分
グラニュー糖…80g
クルミ…45g  →  ココナツに変更


このレシピの倍量で作ると30cm角の天板2枚分です。

中には家にあったココナツを混ぜて、目指したのは厚目のホロホロしたビスケット。

180度中段で18分2回目は16分。


焼き上がり♪(上の分とは違います)ココナツが焼けて白さが半減してちょっと残念。
e0093713_17302971.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2011-12-01 17:32 | cooking

チョコレートムース

e0093713_8391684.jpg


チョコレートムースを作りました。
クックパッドのコチラのレシピを参考に倍量でココット8個分。



チョコレート80g   →  ミルクチョコレートの板チョコ3枚
牛乳 50cc       →  100cc  
生クリーム 100cc  →  200cc
グラニュー糖 25g   →  50g
粉ゼラチン 2g    → ゼライス 粉末5g入りx2
卵 1ヶ  → 2個





☆卵白にグラニュー糖20gを加え、軽く角が立つまで泡立てて、冷蔵庫で冷やしておく。

☆生クリームにグラニュー糖30gを加え、6~7分立てに泡立てて、冷蔵庫に入れておく。

☆耐熱容器に砕いたチョコレートと牛乳を入れ、レンジ500Wで約2分半程加熱。粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。卵黄も加え、混ぜる。(粉ゼラチンはあらかじめお湯で溶かした方がいいかも・・そのまま振りいれたらゼラチンの粒が出来てました。)

☆卵白と生クリームを3回位にわけ、交互に加えて都度混ぜる。

☆型に流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-11-11 08:48 | cooking

スコーン

先日遊びに来てくれたYukiちゃんのスコーンが、とてもおいしくて、レシピを教えてもらいました♪
涼しくなったら作りたい♪


☆スイートプレーン

薄力粉       130g
強力粉        20g
ベーキングパウダー 小さじ1
生クリーム      80ml
卵            1個
グラニュー糖     30g
塩           小さじ1/4
 


①薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を振るい入れ軽く混ぜる。
②冷えた生クリームと溶き卵を混ぜたものを3/4量くわえてゴムベラで手早く切り混ぜるようにしてまとめていく。様子を見ながら残りをくわえ、さっくりと混ぜて扱いやすい固さにまとめる。
③打ち粉をふった台の上で数回折りたたむようにして手早く整え1.5cm~2cmの厚さにのばし8等分ほどに切る。
④180℃で18~20分ほど焼く。


チョコを入れても美味しかったです。




☆チーズのスコーン

薄力粉        150g
粉チーズ       10g
とろけるチーズ    100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
牛乳           50ml
グラニュー糖     10g
オリーブオイル    35g
塩          小さじ1/4
 

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を振るい入れ粉チーズをいれ混ぜる。
②オリーブオイルを加えカードなどで切り込むようにしながら粉に混ぜ込み
手をすり合わすようにして、ぽろぽろしたそぼろ状にする。
チーズを入れて切り込むように混ぜ込む。
③冷えた牛乳を4/3くわえ生地になじませていく。
さっくりとまぜ扱いやすい固さにまとめる。
④上と同じ
⑤190℃で18~20分焼く
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-08-04 12:07 | cooking

Birthday cake

e0093713_23312434.jpg


e0093713_23314383.jpg


リクエストで今年もチョコレートケーキ。
今年はスライスしたバナナを挟みました。
これが、濃厚なチョコレートに合っていて、もっとぎっしりでも良かった♪
レシピは昨年と一緒です。

数字のろうそくを買い忘れて・・ろうそく15本・・・
e0093713_2332442.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2011-02-21 23:34 | cooking
e0093713_12153352.jpg

完成したスポンジに板チョコを砕いて載せて、その上にホワイトチョコの小枝を並べてみました。

最初にしっかり泡立てすぎたのか、ブラウニーでもなく、ガトーショコラでもないものが完成したような・・・・でも、味はしっかりチョコレートです♪

e0093713_12154579.jpg


e0093713_12155690.jpg


参考レシピはコチラです。

無塩バター100g
砂糖 90g
卵2個
小麦粉100g
バンホーテン・ココア20g
塩少々
くるみ35g
板チョコ1枚
ホワイトチョコの小枝

190度25分くらい
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-02-14 12:18 | cooking
e0093713_710295.jpg


家に眠っていたコットンヤーンで編んでみました。
アクセサリーの代わりです。
e0093713_7101455.jpg


参考:「かぎ針編みで作る モチーフとブレード120」
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-02-07 07:10 | knitting

うずまきパン2種類

e0093713_18365833.jpg


おやつにワンパターンな成形のうずまきパン。
ベーコン&チーズとキャラメルクリームを巻きました。

強力粉400g
砂糖40g
バター40g
塩 小さじ1
イースト小さじ1
牛乳約200cc様子を見ながらちょっと増やしました。

200度13分
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-01-20 18:40 | cooking
e0093713_15113975.jpg


e0093713_15115550.jpg


出来上がりはちょっと上達したかな?(自分比)
どうしてもつなぎ目が盛り上るけど・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-01-20 15:12 | cooking
e0093713_20455631.jpg


強力粉   500グラム
水   265グラム~280(cc) 
ドライイースト    小匙2 
砂糖   大匙2 1/2 
塩    小匙1 

220度14分

作り方はコチラ
[PR]
# by chimo-handmade | 2011-01-10 20:47 | cooking

アイスケーキ

e0093713_1105941.jpg


リクエストされて、アイスで無理やりケーキらしく・・・
e0093713_1103663.jpg

(写真はアイスが4カップあるけど、2カップで余るくらい)


アイスをスプーンで簡単にすくえるくらいやわらかくする。
一段目、底のない丸い型(ルクセル)に3分の1ほどヘラでつめて、上にスライスしたいちごを並べて一度凍らせる。(下にクッキーや、チョコ何かを敷くといいかも・・・)
凍ったら2段目に使うアイスを柔らかくして乗せて平らにして凍らす。
凍ったら、湯煎して溶かしたコーティングチョコを流して凍らす。

食べる前に飾りのメレンゲを並べる。


果物は凍ると切るのが大変なのでいちごは使わない方がいいみたい。
挟むならクッキーとか、ウエハースかサイの目にカットした果物がおいしいかも?

側面ににフィンガービスケットと並べてたかったけど、見つけられず。
メレンゲもマカロンにしたかったけど、間に合わず。
妄想では結構いい感じ♪

もう一度、挑戦して完成させたいと思ってますが、子供がリクエストしてくれるかな?
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-23 11:09 | cooking

マロンロールケーキ☆

e0093713_10415541.jpg

「昭和天ぷら粉 黄金」 を使った失敗しないふわふわのロールケーキ♪
本家はコチラです♪
今回は市販のチョコホイップと栗の渋皮煮を巻き込みました。
e0093713_10421399.jpg


e0093713_1042268.jpg


e0093713_10424746.jpg


卵         M4個
砂糖        80g
粉(黄金)     60g

卵に砂糖を入れて高速でしっかりと泡立てる。
そのあと、粉を入れて低速で均一に混ぜる。

180度下段で8分
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-23 10:45 | cooking

初・ベーグル♪

e0093713_1464497.jpg


e0093713_1465470.jpg


初挑戦で慎重に作りました。

【強力粉300グラムの場合】

強力粉   300グラム
水   160グラム(cc) 
ドライイースト  小匙1+1/5 
蜂蜜   大匙1/2 (なければ砂糖でも可)
砂糖   大匙1+1/5 
塩    小匙3/4
バター     大1/2

うちのオーブンでは220度14分。
外はパリッと、中はモチモチ。

もう一度作りたいと思います♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-15 14:08 | cooking

パン☆

e0093713_2047531.jpg


シンプルなパンになるようにイロイロとレシピを探してみました。

2次発酵のとき、かぶせたラップが張り付いて、はがした時に表面がガタガタに・・・
オリーブオイルを塗るべきでした?いつも成形がぐだぐだです・・

↓これは私用の覚え書きで、いろんなサイトを参考にしながら適当な分量にして作ってるので参考にしない方が良いかと思います・・・・・

強力粉 400g
砂糖15g
塩4g
水250mlくらい
ドライイースト 小さじ1/2

220度11分&200度2分

味はちょっと理想に近い感じですが、まだまだです・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-11 20:52 | cooking

有り合わせパン☆

e0093713_216989.jpg


e0093713_2162765.jpg

引き続き・・ホームベーカリーで生地を作ってパンを焼きました。
前回の倍の量を投入してみたら、問題は無かったので、今後はこの量で。


ベーコンチーズエピ

コチジャン&玉ねぎのうずまきパン

家にあった頂き物の大阪名物すじにくどて焼きの缶詰&玉ねぎのうずまきパン

サイの目にしたサツマイモのパン

e0093713_2163931.jpg


e0093713_2165148.jpg





強力粉400g
砂糖40g
バター40g
塩 小さじ1
イースト小さじ1
牛乳128cc (1分ほどチンして生ぬるくしてみました)

200度10分

この記事はふわっとしたパン生地です。

実はしっかりした甘くない生地のパンが好きなので、これからそのレシピを探してみます。
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-08 21:08 | cooking

ベーコンチーズエピ

e0093713_10411616.jpg


ホームベーカリーで生地を作った後3等分して、
ベンチタイム15分

成形

2次発酵50分

210度12分
(温度が少し高かったようです・・)

下記の材料でエピ3本分になりました。

強力粉200g
砂糖20g
バター20g
塩 小さじ1/2
イースト小さじ1
牛乳140cc (50秒ほどチンして生ぬるくしてみました)
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-12-08 10:41 | cooking
e0093713_1512091.jpg

イベントに持っていくために。
棚板、とアイロン台のトップに・・・
キレイ系ではなくて、有り合わせ+αなので、ざっくりと。

アイロン台は脚だけだったので、スノコを分解してもう一度薄い板を横板にして固定しました。
e0093713_15145115.jpg


梯子もアイロン台も折りたためるので便利かな・・・?だと、良いけど♪

e0093713_15121558.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2010-06-02 15:17 | d.i.y.
e0093713_1823678.jpg

久し振りにパンを焼きました。
うちの家族で一斤用のHBでのパン生地は少ないと思ったので、同じ分量で「てごね」の生地を作る事にして倍の量にしました。 同時にこねたので、「てごね vs ホームペーカリー 」 な感じになりました。

e0093713_1833458.jpg

 
☆一次発酵の感じは負け・・・?
でも機械はふわふわし過ぎな感じもする?
てごねはしっかりどっしりって感じでした。

☆焼きあがりは引き分け・・だと思う。
どちらでも似たようなものってことかな♪


成形は1枚の天板で焼きたかったので、てごね分はパウンドケーキの方を使って焼きました。
具は家にあったものばかりで・・新玉ねぎ、ハム、スライスチーズ、マヨネーズ。焼きりんごの缶詰があったので林檎パン。シンプルなパンも好きなのでロールパンも必須です。

私的にはハード系が好きなので、もちもちふんわりのパンはちょっと苦手でしたけど、ふわふわが好きな二男はとても気に入ってました♪



e0093713_1824772.jpg


メモ代わりにレシピを・・・これ↓はHBで1回分。(↑写真はx2回分)
てごねもこの分量で作りました。参考にしたCOOKPADのURLがわかりません・・。(汗

強力粉200g
砂糖20g
バター20g
塩 小さじ1/2
イースト小さじ1
牛乳140cc


1次発酵 50分
ベンチタイム10分
2次発酵 50分

180度14分 (パウンド型はもうちょっと長く)
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-05-26 18:06 | cooking
e0093713_1840555.jpg

リネンのギャザースカートをチュニックに作り替えました。
e0093713_18405610.jpg

ウエストベルトを切って、脇の部分と襟になる部分前後をザクザクカット。
e0093713_1841365.jpg

前は深め、後は浅めに・・・

家にあった生地をバイヤスにするために4cm幅でカットしてつなげてアイロンでバイヤステープにして
チクチクと手縫いで仕上げました☆

e0093713_18402435.jpg


e0093713_18403362.jpg


裏だけど、手縫いで縫い目がめだってます・・・(汗)
e0093713_18414649.jpg



ちょっとボリュームがあるけど、涼しいかな??
e0093713_18394814.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2010-05-23 18:44 | sewing

チョコレートケーキ

f0204525_22562517.jpg

長男の14歳誕生日に。

レシピはこちら
デコレーションもCooKPADを参考に♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2010-02-19 23:28 | cooking

iPod touch のケース

e0093713_8514456.jpg


e0093713_8515627.jpg


e0093713_8521069.jpg


e0093713_8521838.jpg


長男のiPod touchの為に、大人っぽく作りました。
スナップの金具が画面に当たらないように裏に革を当ててます。
イヤホン用の穴もあけました。
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-12-02 08:54 | others

デジカメケース

e0093713_8492322.jpg


e0093713_8502267.jpg


さっと取り出せて、液晶画面を保護してくれるように考えました。
まだまだ縫い目は修業が必要です・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-12-02 08:49 | others