人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Try it!


by chimo-handmade

てごね vs HB(ホームベーカリー)

てごね vs HB(ホームベーカリー)_e0093713_1823678.jpg

久し振りにパンを焼きました。
うちの家族で一斤用のHBでのパン生地は少ないと思ったので、同じ分量で「てごね」の生地を作る事にして倍の量にしました。 同時にこねたので、「てごね vs ホームペーカリー 」 な感じになりました。

てごね vs HB(ホームベーカリー)_e0093713_1833458.jpg

 
☆一次発酵の感じは負け・・・?
でも機械はふわふわし過ぎな感じもする?
てごねはしっかりどっしりって感じでした。

☆焼きあがりは引き分け・・だと思う。
どちらでも似たようなものってことかな♪


成形は1枚の天板で焼きたかったので、てごね分はパウンドケーキの方を使って焼きました。
具は家にあったものばかりで・・新玉ねぎ、ハム、スライスチーズ、マヨネーズ。焼きりんごの缶詰があったので林檎パン。シンプルなパンも好きなのでロールパンも必須です。

私的にはハード系が好きなので、もちもちふんわりのパンはちょっと苦手でしたけど、ふわふわが好きな二男はとても気に入ってました♪



てごね vs HB(ホームベーカリー)_e0093713_1824772.jpg


メモ代わりにレシピを・・・これ↓はHBで1回分。(↑写真はx2回分)
てごねもこの分量で作りました。参考にしたCOOKPADのURLがわかりません・・。(汗

強力粉200g
砂糖20g
バター20g
塩 小さじ1/2
イースト小さじ1
牛乳140cc


1次発酵 50分
ベンチタイム10分
2次発酵 50分

180度14分 (パウンド型はもうちょっと長く)
by chimo-handmade | 2010-05-26 18:06 | cooking