Try it!


by chimo-handmade

炊飯器簡単ピラフ・・・・もどき


e0093713_18153863.jpg
人が大勢来る時、よく作るのが炊飯器で作るピラフ風炊き込みご飯です。
炊飯器で炊くので、コンロも調理器具も使いません。
その間に他の1品を作れるから時間短縮にはなるし、白いご飯を炊くよりパーティー風!(笑)
たまに作り方を聞かれるのでちょっと書いてみようと思ったのだけど材料も分量も毎回違いますのであくまでも参考に♪

おコメは普通に洗って普通の分量の水(うちは3合か4合)で炊飯器にセットしておく。

具材の基本:たまねぎみじん切り・にんじんみじん切り・コンソメ(マギーブイヨン)2~3個(3合で2個)
たんぱく質系(ベーコンだったりハムだったり・鶏肉だったり・シーチキンだったり・冷凍のシーフードmixだったり・それも1種類だけとか2種類合わせてとか・・・いい加減・・・)あとコーンの缶詰・マッシュルームの薄切り・・・・シメジ・・・
塩・こしょう・しょう油(大さじ1くらい)・魚介類が入る時は酒も大さじ1くらい

全部、生で炊飯器に入れて炊飯スイッチをオン!
炊き上がって蒸らした後にバターを好みの量入れて混ぜる。味が薄かったら塩コショウとしょう油を足す。
たまに・・・全部の具材をフライパンでにんにくと塩コショウとオリーブオイルで濃い目の味でいためたり・・・
子供は出来上がってからケチャップを混ぜたり・・・

そのとき、思いついたまま・・・冷蔵庫にある材料で・・って感じです。

あと煮込み料理を作って、サラダを作って、つけ合わせ作ったら結構みんながおなかいっぱいになるかな?
[PR]
by chimo-handmade | 2007-04-03 18:26 | cooking