Try it!


by chimo-handmade

見かけタコライス

e0093713_8585664.jpg


この味付けは子供が大好きでミートパイの中身にしたりもします。大人は唐辛子を入れたい・・・

材料
ひき肉・にんじん・たまねぎ・ジャガイモ・きのこ(えのき・エリンギ・まいたけ・・・あるもの好きなだけ)固形ブイヨン包丁で刻む・カレールー包丁で刻む
分量は人数に合わせて・・・

にんじん・たまねぎ・ジャガイモはさいの目切りにしてひとつのお皿に入れてラップをかけて4~5分で完全に火を通してやわらかく。すぐラップをはがさず使うまで放置して余熱も利用する。

きのこ類も小さく刻む。

フライパンににんにく・しょうがのすりおろしと油を入れて、火にかけて油が温まったらひき肉を入れて塩コショウ。半分の量の刻んだブイヨンを入れて色が変わるまで炒める。
全体に火が通ったらきのこ・レンジした野菜を入れて塩コショウ・残りのブイヨンを入れて炒める。全体が混ざっていたまったら刻んだカレールーを入れる。カレールーが溶けるまでよく混ぜて炒める。
火を止める少し前にトマトケチャップ・ウスターソースを入れて火を止めてよく混ぜる。

ご飯に乗せたり、パイに包んだりするので心持ち濃い目の味付けで・・・・


細く刻んだレタスをご飯に敷いてひき肉を乗せてトマトを乗せるとタコライス風~?
チーズとか唐辛子を乗せるともっと本格的かな・・・?
[PR]
by chimo-handmade | 2007-06-16 09:38 | cooking