Try it!


by chimo-handmade

カテゴリ:cooking( 54 )

e0093713_1823678.jpg

久し振りにパンを焼きました。
うちの家族で一斤用のHBでのパン生地は少ないと思ったので、同じ分量で「てごね」の生地を作る事にして倍の量にしました。 同時にこねたので、「てごね vs ホームペーカリー 」 な感じになりました。

e0093713_1833458.jpg

 
☆一次発酵の感じは負け・・・?
でも機械はふわふわし過ぎな感じもする?
てごねはしっかりどっしりって感じでした。

☆焼きあがりは引き分け・・だと思う。
どちらでも似たようなものってことかな♪


成形は1枚の天板で焼きたかったので、てごね分はパウンドケーキの方を使って焼きました。
具は家にあったものばかりで・・新玉ねぎ、ハム、スライスチーズ、マヨネーズ。焼きりんごの缶詰があったので林檎パン。シンプルなパンも好きなのでロールパンも必須です。

私的にはハード系が好きなので、もちもちふんわりのパンはちょっと苦手でしたけど、ふわふわが好きな二男はとても気に入ってました♪



e0093713_1824772.jpg


メモ代わりにレシピを・・・これ↓はHBで1回分。(↑写真はx2回分)
てごねもこの分量で作りました。参考にしたCOOKPADのURLがわかりません・・。(汗

強力粉200g
砂糖20g
バター20g
塩 小さじ1/2
イースト小さじ1
牛乳140cc


1次発酵 50分
ベンチタイム10分
2次発酵 50分

180度14分 (パウンド型はもうちょっと長く)
[PR]
by chimo-handmade | 2010-05-26 18:06 | cooking

チョコレートケーキ

f0204525_22562517.jpg

長男の14歳誕生日に。

レシピはこちら
デコレーションもCooKPADを参考に♪
[PR]
by chimo-handmade | 2010-02-19 23:28 | cooking

豚シャブ

e0093713_1959295.jpg



味の決め手はかけるタレにかかってると思います。
先日、お肉と一緒に頂いたアジヨシの焼肉のたれを使いました。



暑いのと面倒なので鍋を一つしか使わないように(無理やり)しました。
冷蔵庫にあるものを使うので日によって違うのが私の料理です・・・

レタスを何枚か洗って水にさらしておく。
鍋に水を入れて塩を少々入れる、千切りにしたニンジンを入れて火をつけ、沸騰して5分たったころその鍋に房を細か目にして洗ったブロッコリーを入れて1分、さらにその鍋に洗ったもやし(ひげなし)を入れてさらに1分。
火を止めてお湯を捨てずに野菜だけザルにとりだす。

その鍋に豚シャブ用のお肉を入れて完全に火を通してお肉だけ取り出す。


レタスを細切りか細かくちぎって、、プチトマトを半分にして、キュウリも細切り。

お皿にレタスを敷き他の野菜を盛って、彩りにプチトマトを飾って最後にお肉を盛る。

食べる前にたれをかける。
大人は焼きなすを細くしたのとキムチを乗せました。

いろんな野菜がたっぷり食べれます♪

煮汁を捨ててしまったけど、アクを取って具と調味料を足せばスープが作れたな~・・・
[PR]
by chimo-handmade | 2009-07-29 20:21 | cooking

ドライカレー

e0093713_19551724.jpg


子供たちがよく食べるメニューです。
生野菜がきらいでもこれなら食べてもらえます。



分量は全てお好みで・・・・

ニンジン、玉ねぎを一緒にフードプロセッサーでミジンに。、シメジも別にプロセッサーに掛ける。
ニンジン・玉ねぎはレンジでラップをして4分。後は投入するまでラップをはずさずに余熱で加熱。
お肉をフライパンか鍋でにんにく・生姜・塩・コショウで色が変わるくらい軽くいためる。
2つを合わせてさらに少し炒めてなじませて、ひたひたに水を入れてコンソメを入れる。
全体に火が通ったらカレーのルーを砕いていれて、混ぜながら水分を飛ばすように煮込む。

仕上げに、ケチャップ、ウスターソース、醤油を入れて味を調える。



御飯の上に細切りのレタスを載せて、ドライカレーを載せる。
飾りに半分に切ったプチトマト、とろけるチーズなど・・・
あれば、おくらとかブロッコリーをゆでてせます。

レタスは野菜を食べさせたいがために乗せてるので、なくてもいいと思います。
[PR]
by chimo-handmade | 2009-07-29 19:58 | cooking

パン教室その2のその2


e0093713_7573985.jpg


パン教室の宿題の持ち帰りの生地は・・・
一晩冷蔵庫で発酵させて、1時間ほど常温にもどして、分割して5分寝かせて、成型して10分寝かせて、1時間発酵させて、12~3分焼きます。

e0093713_7575438.jpg


天然酵母は作るのに数日かかります。
このパンを作る労力ははかり知れません・・・

昨日焼いた分はハムサンドにしました♪


生地がおいしいのにいろいろ挟んだので生地のおいしさがかすんでしまいました。
このパンはシンプルに食べるべき・・・・・
[PR]
by chimo-handmade | 2009-06-28 07:58 | cooking

パン教室その2

はやしのぱん教室

e0093713_18341027.jpg

天然酵母の第一回はハイジの白パン

イーストのコースと天然酵母のコースがあります。
1回きりでも、何度でも・・・受講できます。

発酵の待ち時間にちょこっとお料理やお菓子も教えてもらえます。
自宅cafe風で素敵な空間でした♪

天然酵母は先生が用意した生地で成型その後焼きます。発酵の待ち時間に別に自分たちも粉をこねて生地は持ち帰って焼きます♪
イーストのコースはその日のうちに計量から焼きまで教えて頂けるそうです♪

私たちは生キャラメルも教えていただきました♪
e0093713_18352131.jpg

[PR]
by chimo-handmade | 2009-06-26 18:37 | cooking

パン教室その1

溶岩窯パン工房 Espoir有 (エスポワールユウ)

e0093713_18273275.jpg


材料にこだわったパン屋さん

教室はパン屋さんの厨房でたくさんの種類のパンの成型をさせてもらえます♪
焼いたパンは全部自宅へのお土産です。
e0093713_18301525.jpg


溶岩窯にパンを入れたり出したり・・・楽しい体験です。
e0093713_18294061.jpg



e0093713_18305124.jpg

[PR]
by chimo-handmade | 2009-06-26 18:31 | cooking

簡単プリン♪

e0093713_16315876.jpg


次男が作ってとせがむので10年ぶりくらいにプリンを作ってみました。
レシピはコチラです。

倍の量で作りました。↓このくらいの量になります。
e0093713_11453974.jpg


卵(Mサイズ) 8個(Lなら6個)
牛乳 1000CC
砂糖 140グラム
バニラエッセンス 少々

砂糖と牛乳をレンジにかけて砂糖を完全に溶かす。(2~3分)
そこに割ってといた卵を入れて、こしきで3回ほどこす。



カラメルソース
 砂糖 140グラム
 水 大さじ6

砂糖と水を火にかけて茶色になるまで混ぜながら沸かす。
茶色くなって来たら大さじ2の水を入れて延ばして火を止める。

型にカラメルソースを入れて、卵液をいれる。
型に油を塗っていたら型抜きが簡単。(だそうです・・)

天板に水を1cmほど入れて
オープン160度で約15分(うちのオーブンの場合です)

一度にオープンに入らなかったので蒸し器でもやってみると・・・
弱火5分、放置4分くらいでちょうどくらいかな・・・?

焼く方がきれいにできました♪

e0093713_11452747.jpg

[PR]
by chimo-handmade | 2009-06-06 11:53 | cooking
e0093713_2262833.jpg

今流行りの天ぷら粉のロールケーキをコチラを参考に作りました。

お友達のお誕生日用ケーキだったのでデコレーションもしました。

目指すのはさわやかな酸味のきいた初夏のロールケーキ・・・
思いつきで、クリームにカルピスマンゴーをいれて酸味をつけて、
びわとキウイといちごでフルーツロールケーキにしました♪

簡単に自分用のメモです・・・

ロールケーキ用(30×30cm天板1枚分)

卵         M4個
砂糖         80g
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g

卵に砂糖を入れて高速でしっかりと泡立てる。
そのあと、粉を入れて低速で均一に混ぜる。

焼きのとき、参考にしたものは200度で8~9分だったけど、うちのオーブンでは焦げそうだったので途中で温度を下げて
下段にして8分で止めました。

次回は180度下段で8分かな・・・?
e0093713_2231156.jpg




クリームは・・・
生クリーム2パックに砂糖を少し入れてしっかり泡立てる。
カルピスマンゴーを味見をしながらほんのりマンゴーの味がするくらいなるまで入れる。

クリームの3分の1くらいに賽の目に切ったキウイ、びわ、いぢごを混ぜて粗熱を取ったスポンジに塗ってまく。
e0093713_223319.jpg


残りのクリームを塗って果物で飾る。

e0093713_2234818.jpg


目指した甘酸っぱいふんわりロールケーキになりました♪
e0093713_224277.jpg

[PR]
by chimo-handmade | 2009-05-29 22:04 | cooking

e0093713_19444342.jpg

・豚バラ1kg弱を20cmに切る

・生姜スライス4枚ほど

・白ネギの青い部分を一本分



を圧力鍋で加圧5分、急冷して蓋を開けて、ゆでた汁を捨てて、肉も水洗いして鍋も洗う。

豚バラを2~3cmにカットして、再び



・水3カップほど(食材がかぶるくらい)

・醤油大4

・みりん大2

・酒大2

・砂糖大1

・生姜スライス少々

・白ネギの青い部分1本分

・ニンジン

・大根

を鍋に入れて加圧25分
急冷で蓋を開けてゆで卵を入れて煮詰める。

仕上げる1~2分前に塩もみをしたおくらを入れて火を止める。
[PR]
by chimo-handmade | 2009-03-17 19:47 | cooking