Try it!


by chimo-handmade

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お誕生日ケーキ!

e0093713_9134821.jpg


次男6歳のお誕生日のために作りました。

チョコクリームは生クリーム400ccを熱し、そこに溶かした明治のミルクチョコレートを2枚半入れて完全に混ぜて、氷水で冷やしながら泡立てしました。
[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-26 09:25 | cooking

BAG for myself・・・

e0093713_8381876.jpg


30x35と大きめの斜めがけです
厚手キャンパス地にリネンテープをアクセントにしてシンプルにしたつもりです
[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-26 08:43 | sewing

ルームシューズ

e0093713_955729.jpg


20年ほど前のso-en布ルームシューズの型紙に合わせて編みました。
履くと軽くてあたたかく快適です
e0093713_753354.jpg

[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-22 07:56 | knitting
e0093713_7542183.jpg


18x8パウンド型1台分
バター100g・砂糖90g・卵2個・薄力粉90g・アーモンドプードル30g・ベーキングパウダー2.5g牛乳20cc 170度40~50分
好みでくるみ等を軽くローストして荒く刻んで最後に入れる

参考
http://www.geocities.jp/chococo_dorops さん

手順は普通のパウンドケーキの手順で♪バター→砂糖→卵→粉類・・・
バニラエッセンスは入れるのをすぐ忘れるのでなくてもいいかな・・・
バターはいつも有塩のものを使ってます。そのほうが安いし塩味も隠し味??

p.s.写真のパウンドは間違えてバター→卵→粉類(砂糖込み)・・・となりましたけどバターと卵を湯せんにかけながらまったりとするまでしっかりハンドミキサーであわ立てるとふつうに膨らみました・・・
間違えないに越した事はありませんけど・・・参考に♪
[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-19 08:02 | cooking
e0093713_12544645.jpg




allumerさん主催の静先生のクリスマスリース教室に行ってきました♪
[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-08 12:56 | dry flower

コーデュロイチュニック

e0093713_20352221.jpg

おしゃれ工房2006年4月号の型紙で、夏に作ったものと基本は一緒で胸の下にゴムを入れて7分袖にしました。
[PR]
by chimo-handmade | 2006-12-05 20:36 | sewing