Try it!


by chimo-handmade

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豚シャブ

e0093713_1959295.jpg



味の決め手はかけるタレにかかってると思います。
先日、お肉と一緒に頂いたアジヨシの焼肉のたれを使いました。



暑いのと面倒なので鍋を一つしか使わないように(無理やり)しました。
冷蔵庫にあるものを使うので日によって違うのが私の料理です・・・

レタスを何枚か洗って水にさらしておく。
鍋に水を入れて塩を少々入れる、千切りにしたニンジンを入れて火をつけ、沸騰して5分たったころその鍋に房を細か目にして洗ったブロッコリーを入れて1分、さらにその鍋に洗ったもやし(ひげなし)を入れてさらに1分。
火を止めてお湯を捨てずに野菜だけザルにとりだす。

その鍋に豚シャブ用のお肉を入れて完全に火を通してお肉だけ取り出す。


レタスを細切りか細かくちぎって、、プチトマトを半分にして、キュウリも細切り。

お皿にレタスを敷き他の野菜を盛って、彩りにプチトマトを飾って最後にお肉を盛る。

食べる前にたれをかける。
大人は焼きなすを細くしたのとキムチを乗せました。

いろんな野菜がたっぷり食べれます♪

煮汁を捨ててしまったけど、アクを取って具と調味料を足せばスープが作れたな~・・・
[PR]
by chimo-handmade | 2009-07-29 20:21 | cooking

ドライカレー

e0093713_19551724.jpg


子供たちがよく食べるメニューです。
生野菜がきらいでもこれなら食べてもらえます。



分量は全てお好みで・・・・

ニンジン、玉ねぎを一緒にフードプロセッサーでミジンに。、シメジも別にプロセッサーに掛ける。
ニンジン・玉ねぎはレンジでラップをして4分。後は投入するまでラップをはずさずに余熱で加熱。
お肉をフライパンか鍋でにんにく・生姜・塩・コショウで色が変わるくらい軽くいためる。
2つを合わせてさらに少し炒めてなじませて、ひたひたに水を入れてコンソメを入れる。
全体に火が通ったらカレーのルーを砕いていれて、混ぜながら水分を飛ばすように煮込む。

仕上げに、ケチャップ、ウスターソース、醤油を入れて味を調える。



御飯の上に細切りのレタスを載せて、ドライカレーを載せる。
飾りに半分に切ったプチトマト、とろけるチーズなど・・・
あれば、おくらとかブロッコリーをゆでてせます。

レタスは野菜を食べさせたいがために乗せてるので、なくてもいいと思います。
[PR]
by chimo-handmade | 2009-07-29 19:58 | cooking