Try it!


by chimo-handmade

キッチンカウンター

e0093713_22374087.jpg


e0093713_22375446.jpg

4か月経ってやっと塗装完了です。天板は一回り大きめに、タナ板は家にあったものを使ったのでいろんなサイズの木です・・・
e0093713_2238914.jpg


色を作ると次に塗る時に困るので、缶で売ってるパステルグリーンをそのまま2度塗りしました。天板はオイルスティン。もう一度濃く上から塗るかも・・・
冒険してパステルグリーンを塗ったら意外と明るくなった感じがしました♪

やっとキッチンカウンターは完成したけれど、この前に作ったレンジ台を変えた方が便利で広くなるかと思いついてしまって・・・またまた思案中・・・

台所はまだまだ、落ち着きそうにありません・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-09-26 22:43 | d.i.y.
e0093713_2231296.jpg

窓枠に棚を付けました。
e0093713_22314864.jpg

後ろにある食器棚の側面の目隠しです。
背板はスチールなので磁石がつくので便利かな??パステルグリーンの枠に背板は白でラフに塗ったのですが、落ち着かないので背板もパステルグリーン塗り直すかも・・?
e0093713_22325528.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-09-26 22:33 | d.i.y.

帆布と革でBAG

e0093713_1328791.jpg


e0093713_13281897.jpg


ずっと作ってみたかった革と帆布のもの。
手縫いするといつできるか分からないのでミシンでやってみました。
早く仕上げたかったので、針も糸も普通のもの・・・
次はちゃんと厚い布用で太いミシン糸を用意しないと・・・


e0093713_13291285.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-09-15 13:30 | sewing

革物

e0093713_13253125.jpg


e0093713_13254490.jpg


練習にキットで3つほど作って、やっとオリジナルに辿り着きました☆
両端に穴をあけて縫っただけですが・・・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-09-15 13:25 | others

豚シャブ

e0093713_1959295.jpg



味の決め手はかけるタレにかかってると思います。
先日、お肉と一緒に頂いたアジヨシの焼肉のたれを使いました。



暑いのと面倒なので鍋を一つしか使わないように(無理やり)しました。
冷蔵庫にあるものを使うので日によって違うのが私の料理です・・・

レタスを何枚か洗って水にさらしておく。
鍋に水を入れて塩を少々入れる、千切りにしたニンジンを入れて火をつけ、沸騰して5分たったころその鍋に房を細か目にして洗ったブロッコリーを入れて1分、さらにその鍋に洗ったもやし(ひげなし)を入れてさらに1分。
火を止めてお湯を捨てずに野菜だけザルにとりだす。

その鍋に豚シャブ用のお肉を入れて完全に火を通してお肉だけ取り出す。


レタスを細切りか細かくちぎって、、プチトマトを半分にして、キュウリも細切り。

お皿にレタスを敷き他の野菜を盛って、彩りにプチトマトを飾って最後にお肉を盛る。

食べる前にたれをかける。
大人は焼きなすを細くしたのとキムチを乗せました。

いろんな野菜がたっぷり食べれます♪

煮汁を捨ててしまったけど、アクを取って具と調味料を足せばスープが作れたな~・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-07-29 20:21 | cooking

ドライカレー

e0093713_19551724.jpg


子供たちがよく食べるメニューです。
生野菜がきらいでもこれなら食べてもらえます。



分量は全てお好みで・・・・

ニンジン、玉ねぎを一緒にフードプロセッサーでミジンに。、シメジも別にプロセッサーに掛ける。
ニンジン・玉ねぎはレンジでラップをして4分。後は投入するまでラップをはずさずに余熱で加熱。
お肉をフライパンか鍋でにんにく・生姜・塩・コショウで色が変わるくらい軽くいためる。
2つを合わせてさらに少し炒めてなじませて、ひたひたに水を入れてコンソメを入れる。
全体に火が通ったらカレーのルーを砕いていれて、混ぜながら水分を飛ばすように煮込む。

仕上げに、ケチャップ、ウスターソース、醤油を入れて味を調える。



御飯の上に細切りのレタスを載せて、ドライカレーを載せる。
飾りに半分に切ったプチトマト、とろけるチーズなど・・・
あれば、おくらとかブロッコリーをゆでてせます。

レタスは野菜を食べさせたいがために乗せてるので、なくてもいいと思います。
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-07-29 19:58 | cooking

パン教室その2のその2


e0093713_7573985.jpg


パン教室の宿題の持ち帰りの生地は・・・
一晩冷蔵庫で発酵させて、1時間ほど常温にもどして、分割して5分寝かせて、成型して10分寝かせて、1時間発酵させて、12~3分焼きます。

e0093713_7575438.jpg


天然酵母は作るのに数日かかります。
このパンを作る労力ははかり知れません・・・

昨日焼いた分はハムサンドにしました♪


生地がおいしいのにいろいろ挟んだので生地のおいしさがかすんでしまいました。
このパンはシンプルに食べるべき・・・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-06-28 07:58 | cooking

パン教室その2

はやしのぱん教室

e0093713_18341027.jpg

天然酵母の第一回はハイジの白パン

イーストのコースと天然酵母のコースがあります。
1回きりでも、何度でも・・・受講できます。

発酵の待ち時間にちょこっとお料理やお菓子も教えてもらえます。
自宅cafe風で素敵な空間でした♪

天然酵母は先生が用意した生地で成型その後焼きます。発酵の待ち時間に別に自分たちも粉をこねて生地は持ち帰って焼きます♪
イーストのコースはその日のうちに計量から焼きまで教えて頂けるそうです♪

私たちは生キャラメルも教えていただきました♪
e0093713_18352131.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-06-26 18:37 | cooking

パン教室その1

溶岩窯パン工房 Espoir有 (エスポワールユウ)

e0093713_18273275.jpg


材料にこだわったパン屋さん

教室はパン屋さんの厨房でたくさんの種類のパンの成型をさせてもらえます♪
焼いたパンは全部自宅へのお土産です。
e0093713_18301525.jpg


溶岩窯にパンを入れたり出したり・・・楽しい体験です。
e0093713_18294061.jpg



e0093713_18305124.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-06-26 18:31 | cooking

簡単プリン♪

e0093713_16315876.jpg


次男が作ってとせがむので10年ぶりくらいにプリンを作ってみました。
レシピはコチラです。

倍の量で作りました。↓このくらいの量になります。
e0093713_11453974.jpg


卵(Mサイズ) 8個(Lなら6個)
牛乳 1000CC
砂糖 140グラム
バニラエッセンス 少々

砂糖と牛乳をレンジにかけて砂糖を完全に溶かす。(2~3分)
そこに割ってといた卵を入れて、こしきで3回ほどこす。



カラメルソース
 砂糖 140グラム
 水 大さじ6

砂糖と水を火にかけて茶色になるまで混ぜながら沸かす。
茶色くなって来たら大さじ2の水を入れて延ばして火を止める。

型にカラメルソースを入れて、卵液をいれる。
型に油を塗っていたら型抜きが簡単。(だそうです・・)

天板に水を1cmほど入れて
オープン160度で約15分(うちのオーブンの場合です)

一度にオープンに入らなかったので蒸し器でもやってみると・・・
弱火5分、放置4分くらいでちょうどくらいかな・・・?

焼く方がきれいにできました♪

e0093713_11452747.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-06-06 11:53 | cooking
e0093713_2262833.jpg

今流行りの天ぷら粉のロールケーキをコチラを参考に作りました。

お友達のお誕生日用ケーキだったのでデコレーションもしました。

目指すのはさわやかな酸味のきいた初夏のロールケーキ・・・
思いつきで、クリームにカルピスマンゴーをいれて酸味をつけて、
びわとキウイといちごでフルーツロールケーキにしました♪

簡単に自分用のメモです・・・

ロールケーキ用(30×30cm天板1枚分)

卵         M4個
砂糖         80g
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g

卵に砂糖を入れて高速でしっかりと泡立てる。
そのあと、粉を入れて低速で均一に混ぜる。

焼きのとき、参考にしたものは200度で8~9分だったけど、うちのオーブンでは焦げそうだったので途中で温度を下げて
下段にして8分で止めました。

次回は180度下段で8分かな・・・?
e0093713_2231156.jpg




クリームは・・・
生クリーム2パックに砂糖を少し入れてしっかり泡立てる。
カルピスマンゴーを味見をしながらほんのりマンゴーの味がするくらいなるまで入れる。

クリームの3分の1くらいに賽の目に切ったキウイ、びわ、いぢごを混ぜて粗熱を取ったスポンジに塗ってまく。
e0093713_223319.jpg


残りのクリームを塗って果物で飾る。

e0093713_2234818.jpg


目指した甘酸っぱいふんわりロールケーキになりました♪
e0093713_224277.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-05-29 22:04 | cooking

e0093713_19444342.jpg

・豚バラ1kg弱を20cmに切る

・生姜スライス4枚ほど

・白ネギの青い部分を一本分



を圧力鍋で加圧5分、急冷して蓋を開けて、ゆでた汁を捨てて、肉も水洗いして鍋も洗う。

豚バラを2~3cmにカットして、再び



・水3カップほど(食材がかぶるくらい)

・醤油大4

・みりん大2

・酒大2

・砂糖大1

・生姜スライス少々

・白ネギの青い部分1本分

・ニンジン

・大根

を鍋に入れて加圧25分
急冷で蓋を開けてゆで卵を入れて煮詰める。

仕上げる1~2分前に塩もみをしたおくらを入れて火を止める。
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-03-17 19:47 | cooking

圧力鍋で。


*角煮*

豚バラ600g

酒 1&1/2カップ

砂糖 大4

醤油 大4

水 1&1/2カップ


豚肉は4cm角にカットして熱湯をかけて油抜き。
調味料を加えて、20分加圧して急冷。あとは蓋をせず煮詰める。

豚の角煮丼にしていただきました。
写真はおいしそうに撮れなかったので載せません・・・
ネギとエノキをバターで炒めてご飯に載せて、その上に角にのスライスを載せました。



e0093713_8274418.jpg



*イワシのしょうが煮*

いわし5尾(私は20尾)

生姜 一片(適当)

みりん 大3(2/3カップ)

砂糖  大3(2/3カップ)

醤油  大3(2/3カップ)

酒 1/2(1&1/2カップ)

水2カップ

頭とはらわたを取って水洗い。

25分加圧後自然放置。



シンプルだけどおいしいレシピでした。
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-03-04 08:26 | cooking

キラキラ第二弾

フェルトとシャンデリアパーツで。
e0093713_819585.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-03-04 08:20 | workshop

パソコンコーナー

これもまた、1つはキッチンカウンターのリサイクル。
タナ板の塗装がまだなのに、使用中。
今はここにもう一台デスクトップが載ってます。
すっきりとはいかないけど・・・
パソコンコーナー!という感じになりました。

e0093713_8175147.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-03-04 08:16 | d.i.y.

玄関のタナ!?

まだ、未完成ですが・・・・
台所にあったレンジ台を分解して材料を再利用しました。

白にするか、オイルスティンで茶色にするか悩んでます。
しばらくこのまま?

ブーツの時期が終わったら側面に板を張って扉をつけるかな・・・?
そのうち・・・が、ずっとになりそうだけど。

e0093713_821285.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2009-03-04 08:16 | d.i.y.

レア・チーズケーキ

長男の誕生日に作りました。
e0093713_102443100.jpg


e0093713_10245568.jpg


忙しくてレシピを調べて買い物へ行く暇がなく、かすかな記憶に頼って買い物をしました。
そのため、あるもの~ないもの~が・・・
なので、家にある3つくらいのレシピを強引に融合してつくったので、でき上がりはドキドキでした。

おおむね成功だったけど・・・
生クリームよりヨーグルトを入れた方が好みかも!?
材料だけをメモの代わりに・・・



フィリング

クリームチーズ250g
生クリーム200cc  →ヨーグルトへ?
グラニュー糖50g
卵黄1個
レモン汁大1
ゼラチン適量

クッキー
市販のクッキー100g
マーガリン70g   →100g~120gへ

ゼリー
ぶどうジュース200cc
砂糖大2
ゼラチン適量




12月の二男のときはリクエストにより、モロ*フのベイクドチーズケーキ。
デコレーションケーキが苦手な兄弟です・・
でも、地味なケーキなので
二男のときは買ってきてデコレーションが得意な友人にしてもらいました♪
e0093713_10235538.jpg


e0093713_1024883.jpg



やっぱり誕生日はデコレーションケーキが適してますよね・・・笑
[PR]
# by chimo-handmade | 2009-02-21 10:30 | cooking

クリスマスオーナメント

shopのワークショップ用です。
e0093713_7434238.jpg


e0093713_7424257.jpg


e0093713_7441210.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2008-12-11 07:49

クリスマスアレンジ

幼稚園の講習会用に考えました♪
2日間にわたって開催。

少し工程が多くてたいへんだったかも・・・
e0093713_7373914.jpg


e0093713_7381740.jpg

シャンデリアパーツがキラキラしています♪

e0093713_7384286.jpg

みさなんお疲れ様でした。
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-12-11 07:39 | workshop

beads gallery


ふと、思いついてここにもリンクすることにしました♪
これからものんびりと増え続けるかなぁ・・・?
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-10-06 17:09 | Accessories

裸電球その2

シャンデリアパーツをつけてみました。
e0093713_21404837.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2008-09-16 21:40 | d.i.y.

照明

裸電球をリメイクしました。
e0093713_21395323.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2008-09-16 21:39 | d.i.y.

古家のリフォーム

e0093713_21375239.jpg

こちらの更新は・・・指折り数えて7か月ぶりです!


しばらく、古家のリフォームをして、お店を作ってました♪
Area +2 HANAYASHIKI
のブログのカテゴリ・古家セルフリフォーム風景
に・・・

女手だけでがんばった4か月でした・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-09-16 21:38 | d.i.y.
写真は後ほど・・・

長男の12才の誕生日の為に作りました。
ビスケット100gは多いなぁ~と思いながら敷いたらやっぱり!

ゼリーも酸味が強くて固まりそうに無い(?)のでゼラチンを倍量で!

レモン汁大さじ2はオレンジジュースに変えて正解!

味も食感もこの前よりも満足でした。




フィリングの材料

フィラデルフィア クリームチーズ 250g
生クリーム 200cc
粉ゼラチン 10g
卵黄 1個分
グラニュー糖 50g
レモン汁大2 (オレンジジュースに変更)
バニラエッセンス 少々
水(ゼラチンを溶かすため) 大4
ビスケット 100g (多かったので次は40~50gかな)
バター 50g (少なかったので次は100gかな)


*クッキーは砕いて溶かしバターと混ぜて方に敷く

*1 卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまであわ立てる

*2 クリームチーズと生クリームを良く混ぜ合わせてオレンジジュースとバニラエッセンスを入れて更にマゼて*1とあわせて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-02-23 08:16 | cooking
e0093713_2144146.jpg


e0093713_2145696.jpg


紫色だった椅子を2度塗りで白に替えて、座面の布も剥がして再び貼りました。
布を両面テープとタッカーで固定して、上にリネンテープを菊模様の椅子鋲で打ち固定しました。
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-01-13 21:06 | d.i.y.

レア・チーズケーキ

e0093713_14152964.jpg


参考にしたレシピはコチラですが、少し作り方を変更しました・・

生クリームはチーズのフィリングの温度が下がってあわ立てずにそのまま投入しました。

クッキーはベイクドチーズケーキ用のクッキーを半分の量にしてフリージング用のビニールに材料を入れて揉んで底が抜ける型の底に敷き詰めて焼きました。
(食べると硬かったので焼いたクッキーを更に割ってもう一度しいた方が良いかも・・・)

ゼリーは200ccのぶどうジュースに分量のゼラチンを入れて温めて完全に溶かして、常温まで冷ましてから固まったレアチーズケーキの上に重ねてさらに冷蔵庫で冷やしました。
[PR]
# by chimo-handmade | 2008-01-12 14:25 | cooking

チョコパウンドケーキ

e0093713_8413751.jpg


いつも作るパウンドケーキに板チョコを2枚湯煎して粉を混ぜる前に混ぜて、胡桃をいれました。砂糖を減らさなかったのでいつもより甘めに。

ラム酒漬けのドライフルーツを入れるともっといい味になりそうです。
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-12-28 08:43 | cooking

ガトーショコラ

e0093713_7262696.jpg



レシピ参考:cookpad
        http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347664/
        
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-12-20 07:26 | cooking
e0093713_7142946.jpg


紫色のマフラーの色違いのつもりがネックウォーマーに♪
軽くて暖かくてじゃまにならないのでこれはこれで便利です♪
最近このお花が大活躍♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-12-06 16:31 | knitting

多肉の挿し穂のアレンジ

e0093713_21503614.jpg


allumerのまきちゃんのお手伝いでワイヤー部分を担当しました。
e0093713_21512297.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-11-27 21:51 | workshop