Try it!


by chimo-handmade

お菓子三昧

e0093713_2146473.jpg

・紅茶のクッキー

・紅茶クッキーの生地にマンゴージャムをのせたジャムクッキー

・チーズクッキー

・マドレーヌ生地でチョコチップミニパウンド



レシピはコチラ



紅茶のクッキーとジャムクッキーは今サイトを閉じられたお友達のレシピなので、公開は控えます。



プレーンなクッキーに、アールグレイの紅茶の葉を砕いて一さじ。ジャムクッキーは真ん中を窪ませて、ジャムを少し載せて焼きました。

チーズクッキーはクックパッドhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/388916/

マドレーヌもクックバッドhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/454470/
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-11-27 21:50 | cooking

エプロン

e0093713_2147011.jpg


実は、ポケットの正体はセーターの袖です・・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-11-27 21:47 | sewing

飾りマフラー

e0093713_12432219.jpg

コサージュつき飾りマフラーです。
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-10-20 12:43 | knitting

アレンジメント

e0093713_23261434.jpg


お友達に・・・・

モウ1人のお友達に・・・・

e0093713_2326562.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-09-28 23:30 | dry flower

和バッグ

珍しく和柄を使いました。
e0093713_22211086.jpg


e0093713_22213446.jpg

パッチワーク風の生地です。
ポケットが開いてしまうので、真ん中をちょっとつまんでみました。
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-09-24 22:22 | sewing

C's cafe

e0093713_8543642.jpg


夏休みの宿題のお手伝いになればと子供教室を開きました。
子供が7人と低学年の子供にはお母さんについてもらって、2時間くらい頑張ってくれてみんな完成しました♪ちょっと最後の仕上げがむずかしかったかな?
e0093713_855072.jpg


出来上がって嬉しそうな顔を見てほっとしました。



C's cafe という名の教室。

居心地の良い小さな手作りを楽しむのんびりした場所に出来たらよいなと思っています・・・・
e0093713_85993.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-08-28 08:56 | workshop

mama's cafe vol.5

e0093713_7343367.jpg


ちょっとだけ載せていただきました♪
とても良い記念になりました♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-08-02 07:35

フレーム

子供も作れるかなと思って作ってみました。
e0093713_19465096.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-07-31 19:46 | others

cafeエプロン

e0093713_7285754.jpg


e0093713_729159.jpg

ショート丈でポケットは後ろまで。
キャンパス生地にリネンテープで。
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-07-08 07:29 | sewing

お花の巾着

e0093713_18472281.jpg


参考「かぎ針あみモチーフこもの」
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-07-03 18:46 | knitting

見かけタコライス

e0093713_8585664.jpg


この味付けは子供が大好きでミートパイの中身にしたりもします。大人は唐辛子を入れたい・・・

材料
ひき肉・にんじん・たまねぎ・ジャガイモ・きのこ(えのき・エリンギ・まいたけ・・・あるもの好きなだけ)固形ブイヨン包丁で刻む・カレールー包丁で刻む
分量は人数に合わせて・・・

にんじん・たまねぎ・ジャガイモはさいの目切りにしてひとつのお皿に入れてラップをかけて4~5分で完全に火を通してやわらかく。すぐラップをはがさず使うまで放置して余熱も利用する。

きのこ類も小さく刻む。

フライパンににんにく・しょうがのすりおろしと油を入れて、火にかけて油が温まったらひき肉を入れて塩コショウ。半分の量の刻んだブイヨンを入れて色が変わるまで炒める。
全体に火が通ったらきのこ・レンジした野菜を入れて塩コショウ・残りのブイヨンを入れて炒める。全体が混ざっていたまったら刻んだカレールーを入れる。カレールーが溶けるまでよく混ぜて炒める。
火を止める少し前にトマトケチャップ・ウスターソースを入れて火を止めてよく混ぜる。

ご飯に乗せたり、パイに包んだりするので心持ち濃い目の味付けで・・・・


細く刻んだレタスをご飯に敷いてひき肉を乗せてトマトを乗せるとタコライス風~?
チーズとか唐辛子を乗せるともっと本格的かな・・・?
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-06-16 09:38 | cooking

夏BAG

e0093713_8134792.jpg


珍しくさわやか系かも?夏らしくと意識して。

コロンとさせたら思ったよりかわいい感じかな?
e0093713_81449100.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-06-13 08:19 | sewing

ロールパンと渦巻きパン

e0093713_1646949.jpg


e0093713_16462076.jpg


生地の分量:渦巻きパンが8個・ロールパンが10個
ドライイースト小さじ2・砂糖大4・強力粉400g・塩小さじ1・スキムミルク大さじ2・バター70g・卵1個・水190ml  200度10分前後(焼き色を見ながら・・・)

*渦巻きパンは出来た生地の半分を四角く伸ばしてマヨネーズ・玉ねぎ・ハム・スライスチーズを乗せて海苔巻きのようにまいて1・5cmの輪切りにして切り口を上に並べて2次発酵させてます
*生地はあまり甘くありません
*溶き卵で照りを出すと卵がいつも余るので塗ってません
*打ち粉は出しやすいので小麦粉

そうそう!この生地はホームベーカリーで作りました♪
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-06-04 16:53 | cooking

我流そば飯!

焼きそばの具を細かく刻んで、焼きそばの麺もご飯粒大に刻んで同量くらいのご飯と一緒に焼きそばの味付けをする


天かすを仕上げに入れて・・・・
青海苔、紅しょうがも合いそうです♪

でも、本当の作り方は知りません・・・

e0093713_1745163.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-05-26 17:56 | cooking
e0093713_852596.jpg


e0093713_8532784.jpg


生地分量
卵3つ(常温にする)・薄力粉(バイオレット等ちょっと良いもの?)50g・砂糖60g

卵と砂糖をハンドミキサーでふんわりしっかりと泡立てて振るった粉をサックリと混ぜ合わせて紙を敷いた天板に流して180度で8分(オーブンによる)
e0093713_1738760.jpg


お友達に教えてもらったレシピで、シフォンケーキのような生地です。材料が3つだけ、とても作りやすいし粉を少し減らしてココアを入れたらココア生地になります♪

クリームは生クリーム200ccに砂糖10~20gを保冷材で冷やしながら泡立てる
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-05-04 17:43 | cooking

ポストカード作り

撮った写真で作ってみました。自己満足♪
筆不精だけど・・
e0093713_1503133.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-04-25 15:00 | d.i.y.

ゼッケン作り

わたしは体操服のゼッケンとか水着のゼッケンを作るのが大嫌い!!
どうでもいいものは一生懸命作るんだけど・・・・



で、いつもお世話になってるのはパソコンの転写シートです♪
久しぶりに新しい転写シートを買ったらいまどき反転印刷しないんですね~!!

ワードは字の大きさが自由に替えれない(と思う・・)ので字はフォトショで作ります。
あとは印刷してアイロンでジュー♪
でも、水泳帽は高温のアイロンだと溶けてしまうので気をつけて!(前科あり)
e0093713_11361610.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-04-09 11:36 | sewing

入学準備

やっと作った袋物4つとランチョンマット
マットは無地のものを買ってネーム用に綿テープを縫い付けて市販の恐竜アイロンアップリケです。
e0093713_22519100.jpg


生地2種類は家にあったものを子供に選んでもらって、切り替えのデザインがすきなのでデニム地を買い足しました。

突貫ソーイングで疲れました・・早く作ればいいのに・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-04-07 22:07 | sewing

e0093713_18153863.jpg
人が大勢来る時、よく作るのが炊飯器で作るピラフ風炊き込みご飯です。
炊飯器で炊くので、コンロも調理器具も使いません。
その間に他の1品を作れるから時間短縮にはなるし、白いご飯を炊くよりパーティー風!(笑)
たまに作り方を聞かれるのでちょっと書いてみようと思ったのだけど材料も分量も毎回違いますのであくまでも参考に♪

おコメは普通に洗って普通の分量の水(うちは3合か4合)で炊飯器にセットしておく。

具材の基本:たまねぎみじん切り・にんじんみじん切り・コンソメ(マギーブイヨン)2~3個(3合で2個)
たんぱく質系(ベーコンだったりハムだったり・鶏肉だったり・シーチキンだったり・冷凍のシーフードmixだったり・それも1種類だけとか2種類合わせてとか・・・いい加減・・・)あとコーンの缶詰・マッシュルームの薄切り・・・・シメジ・・・
塩・こしょう・しょう油(大さじ1くらい)・魚介類が入る時は酒も大さじ1くらい

全部、生で炊飯器に入れて炊飯スイッチをオン!
炊き上がって蒸らした後にバターを好みの量入れて混ぜる。味が薄かったら塩コショウとしょう油を足す。
たまに・・・全部の具材をフライパンでにんにくと塩コショウとオリーブオイルで濃い目の味でいためたり・・・
子供は出来上がってからケチャップを混ぜたり・・・

そのとき、思いついたまま・・・冷蔵庫にある材料で・・って感じです。

あと煮込み料理を作って、サラダを作って、つけ合わせ作ったら結構みんながおなかいっぱいになるかな?
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-04-03 18:26 | cooking

またまたゼリー

e0093713_2354971.jpg


困った時のゼリー作り

杏仁・マンゴー杏仁・マンゴー果実・イチゴいり
かんてんぱぱのクール味
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-03-29 23:06 | cooking

かんてんぱぱのゼリー

e0093713_14462780.jpg


20人を超える人数分のおやつをつくろうと考えたらこれが一番簡単です!

ふどう味のゼリーの素に
ぶどうの缶詰とイチゴとナタデココを入れてみました♪


ゼリーの素はかんてんぱぱ→ (ココで売ってます
80度以上のお湯1リットルに一袋の溶かすだけ!簡単~♪
これは2袋分で液は2リットル!!
足りないことはないでしょう・・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-03-19 14:51 | cooking

スノーボールクッキー

e0093713_14501820.jpg


30個分/バター100g・粉砂糖30g・塩ひとつまみ・薄力粉100gアーモンドパウダー50g
くるみ60g



胡桃をクッキングペーパーに広げて中央は空けてレンジで5分、水分を飛ばす

クリーム状にしたバターに粉砂糖と塩を加える

よく混ざったらふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルを入れて混ぜる

細かく刻んだくるみも混ぜる

ひとまとめにしてラップして1時間くらい冷蔵庫で休ませる

直径2cmくらいのポール上に丸める

160度10~13分
暖かいうちにバットに広げた粉砂糖のうで転がして粉砂糖をまぶす

参考:かおりんさんレシピ(HP閉鎖中)

変更したところ・・・・

倍の量にして70個強作りました。バターは有塩にして塩を省きました
アルミホイルの上にひろげてトースターで3分焼いてしばらく放置
1.5cmくらいのボール状に・・・
粉砂糖が焼きたてクッキーの熱さとクッキーのバターで固まってしまったので・・
今度はさめてから粉砂糖を降ろうかな・・??やっぱり暖かいくらいがいいのかな?
ほかにいい方法があるかもしれません・・・

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-03-14 15:04 | cooking

e0093713_90313.jpg
10年ほど前、近所の人に教えてもらってよく作ってたレシピ
失くしてしまったのでまた教えてもらいました。
簡単なのに家族が好きなモ○ゾフのチーズケーキに似た味です♪

また失くすのがいやなのでここにメモ代わりに・・・

生地A
無塩バター60g砂糖50g卵黄1コ小麦粉120g
ビニール袋の中で練ると手につかない(耳たぶのかたさくらいまで) ラップにつつみ冷凍室に入れておくとサクサクする(20分くらい) バターを型に塗り粉を満遍なくまぶした 型の底とふちにうすくのばす フォークで底に穴をあける

生地B
リッツなど クラッカー100g無塩バター大さじ3
すりこぎなどであらくつぶしバターを入れて底にしく

チーズ フィリング
生クリーム1カップ卵2個クリームチーズ250g薄力粉大さじ3グラニュー糖1/2カップレモン汁大さじ1
全部ミキサーにかけて型(生地Aor生地Bを敷き詰めた)に流し入れ170~180度のオーブンで40~50分焼く
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-02-25 20:24 | cooking

春バッグ製作

e0093713_2344920.jpg

こげ茶のキャンパス地にリネンのモチーフを縫い付けて革の持ち手をつけました
裏地にポケットをつけました
かばんに厚みをつけないほうがおしゃれだった気もします・・・・
e0093713_238560.jpg


水玉の裏地にしようと思ったけどこちらのほうが好みだったので渋目に冒険
e0093713_239878.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-02-21 23:10 | sewing

手作り照明

植木鉢のシェード

デザインは私
製作は父(電気系設計技師)

夫曰く「戦後の屋台みたいやで・・・」

私的にはカフェキッチン風・・・!
e0093713_1983647.jpg

スイッチ部分と取り付け部分
e0093713_211538100.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-02-18 19:12 | d.i.y.

サイン帳の表紙

e0093713_18253745.jpg

卒園サイン帳の表紙用似顔絵を描いていて
段々2年間の気持ちが、一人盛り上がって・・・・
e0093713_7125197.jpg


キルト芯を貼った厚紙をくりぬいて生地を貼ってスクラップブッキング用のパーツを縫いつけてます。
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-02-10 18:32 | sewing
e0093713_15133288.jpg


COOKPADにあったレシピで作りました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274474/

クリームチーズ1箱(250g)・卵3個・生クリーム1箱(200cc)・レモン半分・砂糖2/3カップ(160cc)クッキー一袋

私はレモン半分のレモン汁とよく洗って黄色い部分だけ摩り下ろした皮も入れました。
クッキーは使わずそのまま器に流し込みました。

ココットの器大5つ・小4つ分になりました。170度余熱したオーブンで25分~30分焼き色の様子を見ながら焼きました。

よく冷やして食べないと焼きたては卵焼きでした!さめたらやっとレモンの風味とチーズの味がしてチーズケーキに・・・・
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-02-02 15:22 | cooking

ビスコッティ

e0093713_7204629.jpg


memo

薄力粉220g・BP小さじ1/2・卵1個・塩こさじ1/3・砂糖50g・溶かしバター50g・牛乳70cc好みでカシュナッツ50g・ドライクランベリ-50g(今回はチョコチップ50g・アーモンドダイス50g)

170度20~30分・カットして180度10~15分
[PR]
# by chimo-handmade | 2007-01-26 07:25 | cooking

毛糸のコサージュ

3色でちょっと改良♪
e0093713_1158871.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-01-24 11:58 | knitting
e0093713_9213430.jpg


ランチョンマットのはずが枚数の関係でティーマットになりました。
ラブリーな感じが苦手なので雰囲気は好みになりました。
間にキルト芯を入れて・・裏もリネンの生地です。
e0093713_9223469.jpg

[PR]
# by chimo-handmade | 2007-01-22 09:22 | sewing